BLOGブログ

フォトフェイシャルと美容鍼の違いとは?併用はできるの?

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

美容施術検索・予約サービス「キレイパス byGMO」では、昨年末に「2022年美容施術人気ランキング」を発表しました👑

そこで女性の人気施術1位だったのが、光美容のフォトフェイシャル✨
25年ほど前に開発されて皮膚科に導入されたので、存在を知っている方も多いでしょう。

寺澤でも、美容鍼と併用できるのか?というご質問をいただくことがあります👀

美容鍼とはどう違うのでしょうか❓
また、併用することは出来るのでしょうか❓

フォトフェイシャルと美容鍼の共通点

★お肌にダメージを与えてターンオーバーを促す

お肌の表皮には、上から角質層・顆粒層・有棘層・基底層が存在します。
肌組織は下から形を変えながら表面へと押し上げられ、最終的に角質層で役割を終え、角質が剥がれ落ちていきます。
この肌サイクルをターンオーバー(生まれ変わり)と呼びます。

フォトフェイシャルも美容鍼も、お肌を傷付けて修復される作用を利用する点では同じです。

効果範囲は、フォトフェイシャルでも種類やフィルターによりますが、一番強いもので真皮層まで、美容鍼はその下の筋肉層まで深く届きます。

光美容は面でお肌に照射できるので、広範囲でのお悩み改善に向いています。
美容鍼は厳選したツボに働きかけるため、そのツボの特性に応じてさまざまな効果が期待できます。

★組織の修復過程でコラーゲンなどの産生を促す

先ほど出てきた真皮層には、毛細血管・コラーゲン繊維・ヒアルロン酸、そして免疫機能や炎症に関係する組織などがあります。
シワやたるみは、コラーゲンやエラスチンが日焼けや乾燥ダメージにより壊れたり、加齢により少なくなって発生しますが……

フォトフェイシャルや美容鍼は真皮層に傷を付け、修復される過程でコラーゲンやエラスチンの産生が促されます。

ただし、フォトフェイシャルで真皮層に働きかけるには、最低でも590nm以上のフィルターで施術を受ける必要があります。

★無資格者は施術を行う事ができない

フォトフェイシャルは、国家資格である医師もしくは看護師しか施術を行うことは出来ません。
できれば形成外科や皮膚科などの学会所属か、レーザー専門医の資格を持っている方が良いでしょう。
最新機器のM22などはフィルターが多く設定も複雑なので、結果重視なら経験豊富な医師が直接施術してくれる院の方が納得できるでしょう。

美容鍼は、国家資格である鍼師しか施術が出来ません。
最近は美容鍼に対応した鍼灸院も増えていますが、東洋医学は顔だけでなく全身の気・血・水を整えることで最大の効果が発揮されます。
また、顔は毛細血管も細く密集しているため、トラブルを避けて納得の結果を出すなら、顔も身体もバランス良く経験豊富な鍼灸師に施術してもらう方が良いでしょう。

有資格者しか施術が出来ない点も共通しています。

フォトフェイシャルとは

フォトフェイシャルとは、IPL(インテンス・パルス・ライト)という特殊な光を肌に照射する美容施術です。
この光が肌の黒色と赤色に反応して熱に変わり、シミの原因のメラニン色素や、赤ら顔の原因のヘモグロビンにダメージを与えるため、シミ・ニキビ跡・くすみ・赤ら顔の改善に利用されています。
また、この光は真皮層まで到達し、前述の通りコラーゲンやエラスチンの生成をうながす効果も期待できます。

★レーザーとの違い

レーザーは、単一の波長で狭く深くアプローチするイメージです。
シミはルビーレーザー、シワはYAGレーザー、毛穴は炭酸ガスレーザーなど、お悩みに合う波長のレーザー機器を選びます。
ピンポイントでシミを撃退したい場合は、こちらの方が良いでしょう。

フォトフェイシャルは、幅があり何色もある波長で、広く浅くアプローチするイメージです。
1つの機器で、シミ・シワ・赤ら顔・ニキビなど、お悩みに合う波長にするフィルターを選びます。
顔全体への照射が可能で、レーザーよりは広範囲に受けやすいです。

★痛み

光から保護するために目をカバーして、冷却ジェルやガスなどで冷やしながら行います。
よく輪ゴムで弾かれたような痛みと言われますが、初回は思っていたより痛いという方も多いです。
施術を重ねると反応するものが減るので、痛みも軽減します。

★効果が出るまでの期間

3〜4週間おきで5回くらい受けると効果が出てくると言われています。
受ける毎に隠れていたシミがどんどん浮き上がり、消える(取れる)という仕組みなので、トラブルがない限りは途中で止めずに受けきった方が良いでしょう。

★ダウンタイム

ダウンタイムはほぼないと言われますが、人によっては3日ほどほてり・赤み・乾燥を感じる場合もあるようです。
ただ施術直後にお化粧が出来るくらいなので、ダウンタイムが取れない方、人と会うお仕事の方には向いていると思います。

★その他注意

・肝斑の方は光施術により悪化してしまうので、カウンセリングでしっかり判断してもらえる所を選びましょう。
・光過敏症の方は吐き気や悪心が出てしまう可能性があるので、避けた方が良いでしょう。
・マリンスポーツや仕事などで日焼けしている方は、避けた方が良いでしょう。
・額や首は色素沈着や白抜けしてしまうことがあるため、出力を調整してくれる所が良いでしょう。
・その他、黒浮き・火傷・赤み・肌荒れの副作用が出る方もいるため、カウンセリングからアフターケアまで安心できる所で受けましょう。

★価格

照射範囲・照射する人(看護師 / 医師)で価格が変わる場合もありますが……
ルメッカ・M22・ライムライトで全顔1回あたり17,000円〜40,000円くらいです。

美容鍼とは

美容鍼とは、髪の毛より細い超極細の鍼で経穴(ツボ)に刺激を与える、伝統的な東洋医学の施術です。
お肌に傷を作って、その傷が修復される回復力を利用する点では、フォトフェイシャルと共通しています。

寺澤では、負担を考えて顔中に多数刺すことはせず、お悩みや状態に応じてその都度ツボの場所や深さを変えています。
また、更に効果を促すため鍼に電気を流すので、刺した鍼がぴくぴくと動き、表情筋に刺激を与えて顔の筋肉を引き締めながら美肌へと導きます。

★対応するお悩み

小顔、たるみ、シワ、ほうれい線、クマ、くすみ、ニキビ、吹き出物、肌荒れ、乾燥肌など
その他、身体のお悩みにも対応可能

東洋医学では、「気」や「血」というエネルギーの通り道「経絡」が内臓から皮膚・筋肉までを巡り、生命活動を維持しているとされています。
その経絡の流れの上に存在する大切な点が経穴(ツボ)です。
ツボを鍼灸などで刺激することで、気や血の巡りを整え、あらゆる不調を改善へと導くので、凸凹やクレーター以外のお悩みには美容鍼の方が多く適用できます。

★痛み

カラダの鍼に比べて浅めに刺し、電気もゆるめに流します。
こちらは痛い方がいいということはありませんし、電気の強さは調整可能です。

脱毛や美容施術を経験された方は、鍼の方が痛いかと思った!これくらいなら大丈夫と言われる方が多いです。
痛みに敏感な方、初めてで緊張されている方、筋肉が凝り固まっている方、老廃物が溜まっている方は多少痛みが出る場合があります。

★効果が出るまでの期間

美容鍼は早いと施術直後に効果を実感できる場合もあります。
翌日の朝にハリを実感される方が一番多いです。

★ダウンタイム

ほとんどありませんが、施術当日はアルコール・長時間の入浴を控えていただく方が良いです。
また、効果を高めるために、施術後はお水をたくさん飲んでいただき、しっかり睡眠を取っていただくことを推奨しています。

★価格

1回5,000円〜13,000円くらいです。

詳しくは美容鍼のページもご覧くださいね😊

併用は可能か

併用は問題ありません!
シミにはフォトフェイシャル、それ以外の肌質改善やリフトアップには美容鍼と、違った効果が期待できます✨

フォトフェイシャルはダウンタイムがないと言われますが、お肌に負担は掛かっているため、お日にちはターンオーバーを考慮して前後2週間はあけた方が無難です。

フォトフェイシャルに限らず、複数の美容施術を併用する際に大切なことは……
副作用やトラブルが出た場合、それがどんなメカニズムであれ、責任を持つのは後から受けた方になるということです。
ですから、併用を相談したら「気になるならうちを先に受けてください」と回答される事がほとんどなのです😅

気になる方は、ご予約時にご相談いただく方が安心かと思います。

クリスティーナの角質ケアもオススメ

寺澤では、シミ・ニキビ跡・くすみ・赤ら顔にはクリスティーナの角質ケアもオススメしております😊
クリスティーナ化粧品は、ルメッカ・M22などのフォトフェイシャルが開発されている美容・ハイテク大国イスラエル製✨
古くから伝えられてきた美顔法と化粧品成分を組み合わせ、肌に関するあらゆる問題を解決へと導きます✨
クリスティーナ化粧品

★ニキビ跡や色素沈着には角質除去ローズドメーラー

・強力に古い角質を取り除いて皮脂バランスを整える「角質除去ソープ」

★シミ・くすみには美白ラインのイラストリアス

・ミネラルの効果でワントーンアップ!洗い流すパック「イラストリアスマスク」

★赤ら顔にはアレルギーや環境トラブルに強いアンストレス

・鎮静効果に優れ栄養補給して肌をよみがえらせる「リフレッシングマスク」

などがオススメです😊
カウンセリングで肌診断して適合するものをお選びしますので、お任せください👍
クリスティーナ化粧品販売相談
てらさわ式美容鍼やクリスティーナ化粧品が気になった方は、寺澤公式LINEやお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいませ😊

また、妹のエステTISERA.(ティセラ)でも、クリスティーナの肌質改善フェイシャルケアを行っております✨
お肌のお悩みに合わせたメニューを多数取り揃えております。
当院の美容鍼との併用も可能ですので、気になる方はご相談くださいね😊

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。