BLOGブログ

夏の毛穴開きやニキビに!クエン酸の美肌効果とHAABのご紹介

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

酸っぱくて疲れを取ることで有名な「クエン酸」✨
レモンや柚子などの柑橘系、梅などに含まれており、疲れたときに飲むと良いイメージですが……
実は化粧水や美容液などのスキンケアにも使われ、アンチエイジングにもピッタリなんです😊

今回はこのクエン酸について書いてみます😊

クエン酸とは

主婦の方は掃除で、男性の方は飲料でクエン酸をご存知かと思います。
クエン酸は人が飲むと「酸っぱい」と感じる弱酸性の成分で、サプリ・食品添加物・洗剤・化粧品などに幅広く使用されてます💡

一番有名な使われ方としては、疲労物質である乳酸を分解して、疲労回復や筋肉痛の軽減をはかることですよね😊
また、その酸味により食欲を増進させたり、代謝を向上させたり、ミネラル吸収や肝臓機能のサポートなどもしてくれる、夏に嬉しい成分なんです✨

洗剤としては、水回りの汚れを落としたり、お手洗いのアルカリを中和して消臭したり、石けん洗濯でのすすぎや黄ばみ防止にも使われています。
そして、酸化防止剤や品質を安定させる成分として、あらゆる物質に含まれているんです。

スキンケアに使うには、タンパク質を溶かす酸性の作用により、ピリピリと刺激を感じる場合があります💦
なので、クエン酸の酸とナトリウムを反応させて中和した「クエン酸ナトリウム(Na)」とバランス良く配合して成分を調整します💡

クエン酸は安全性が高く、優れた美肌効果があるため、スキンケアには広く利用されていますよ😊

クエン酸Naに期待できる効果

★お肌の引き締め

クエン酸でタンパク質を変性させて、組織や血管を収縮させる作用により、お肌のキメも目立たなくなります。

★ターンオーバーを早めて毛穴ケア

クエン酸は弱酸性なので、皮膚の表面の古い角質を取り除いてお肌の生まれ変わり(ターンオーバー)を整え、お肌を滑らかにして、毛穴を引き締めてくれます。

★肌環境を整えてニキビを改善

お肌のpH値を弱酸性に保ち、常在菌のバランスを整えながら、アクネ菌などの有害な菌が住みにくい環境を作ってくれます。
ストレス・汗・化粧品・海や紫外線などでアルカリ性に傾いて荒れがちなお肌の環境を、健やかに保つことができますよ。
ニキビ肌にお悩みの方にはピッタリの成分です。

★汚れ落としや保湿効果も

血行をスムーズにしてシミやくすみを防いだり、お肌や髪にしっとりと潤いを与えたり、頭皮の汚れを落とすなど、あらゆる効果が期待できます。

クエン酸のお肌への安全性

スキンケアとしての利用には濃度によりますが、10%以下の配合では、皮膚への刺激性や眼刺激性はほとんどありません。
アレルギーもないと言われています。

もしご自身で化粧品に配合したり、ピーリングに使う場合は、10%以下を目安にすると良いでしょう。

ただし、一応酸性の物質ではあるので、体調の悪いときや敏感肌の方、高濃度のピーリング化粧品などを使う場合は、刺激を感じることもないとは言えません。
配合量と使用頻度には気をつけて、やりすぎないように用法用量を守って使用しましょう😊

クエン酸配合の化粧品

寺澤では、田中みな実さん・ダレノガレ明美さんなどに愛される自然派✕先進的な高機能コスメ「クリスティーナ化粧品」を取り扱っております😊

クリスティーナ化粧品は美容大国イスラエル製で、雨が降らず乾燥し、直射日光が強く40〜50度まで達することもある砂漠気候の元で作られているので、シミ・シワ・乾燥などの美容医療や化粧品がとても優秀なんです✨

また、クリスティーナ化粧品を扱っている会社は国産ピーリングの元祖なのですが、そちらの安心安全な国産化粧品も併せてご紹介いたします✨

★コモデックス クリーン&クリア クレンザー

化膿ニキビ肌の洗顔料 / 250ml / 5,060円

ニキビライン「コモデックス」の洗顔料。
お肌を乾燥させずに汚れを取り除き、皮脂と水分のバランスを整え、炎症も落ち着かせてくれます。
ニキビを防ぎながら外的環境から保護する成分も配合。

★コモデックス ピュリファイ&バランス トナー

化膿ニキビ肌の拭き取り化粧水 / 300ml / 6,050円

ニキビライン「コモデックス」の化粧水。
皮脂の多い肌の状態を整え、毛穴に詰まった汚れや老廃物を除去してくれます。
下記のHAABよりも炎症性の吹き出物や化膿したニキビがある方におすすめ。

★コモデックス マッティファイ&プロテクトクリーム SPF15

化膿ニキビ肌の日焼け止め / 75ml / 7,700円

ニキビライン「コモデックス」の日焼け止め。
10代から使え、毛穴が開きがちな脂性肌や混合肌向けになります。
皮脂を防いでくれるため、テカりやすいTゾーンへの部分使いもOK。
殺菌効果があり、乾燥しないニキビ肌向け。

★ミューズ ミルキークレンザー

乾燥肌・敏感肌のミルククレンジング / 300ml / 6,270円

20代や敏感肌の方にも使えるエイジングケアライン。
リッチなローズが香る、お肌に優しいミルクタイプのクレンジング。
保湿をしながらメイクや肌荒れの原因物質を取り除きます。

★HAAB PLUS ミセラ クレンジングウォーター

肌荒れ向けの水クレンジング / 200ml / 6,600円

国産ピーリング化粧品の元祖ブランドが出した、さっぱり水クレンジング。
ミセラカプセルが磁石のように汚れに吸着し、しっかりメイクも毛穴の汚れも簡単に除去。

クエン酸以外にも、カミツレ花・ローズマリー葉・ツボクサ・オウゴン根・カンゾウ根などの鎮静成分をたっぷり配合。

★HAAB PLUS タイトニングトナー

引き締め化粧水 / 150ml / 7,700円

国産ピーリング化粧品の元祖ブランドが出した、さっぱり収れん(引き締め)化粧水。
気になる毛穴の開きやたるみをキュッと引き締めてくれます。
ブースター効果もあるため、スキンケアの最初に使えば、今ある化粧水や美容液の吸収をよくしてくれますよ。
クエン酸以外にも、グレープフルーツエキス・オレンジエキス・りんごエキス・レモンエキスなどをたっぷり配合。

化粧品が合うかどうかは、事前に肌診断を行いますので、安心してご購入いただけます😊

この他にもさまざまなお悩みの対応する化粧品がございますので、下記のページや寺澤公式LINEお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいね👍
クリスティーナ/HAAB化粧品販売相談
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。