BLOGブログ

シミ・シワ・ニキビ改善のレチノールとは?配合化粧品もご紹介

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

シミやシワ対策として有名な「レチノール」✨
一度は使ってみようかなと思った方もいらっしゃるでしょう。
しかし、効果が強いと言われているため、使用をためらっている方も多いのでは👀

今回はこのレチノールについて書いてみます😊

レチノールとは

レチノールとは、ビタミンAの副産物です。
シワを軽減する効果が期待できる美容成分として有名ですよね✨
お肌のみずみずしさやハリ・弾力を支えるヒアルロン酸やコラーゲンの生成も助けてくれます✨
ザラザラしたお肌に輝きを与え、ニキビ跡やシワをぼかしたり、皮膚を環境トラブルから保護してくれるんですよ😊

ちなみにビタミンAは、人間の体内では合成されません。
ですので、豚レバー・ウナギ・バターなどの動物性食品から摂取することになります。

ただ、ビタミンAはビタミンBやCとは違って「脂溶性ビタミン」で、尿で排泄できず肝臓や脂肪組織に蓄積されるため、過剰摂取は厳禁❌
副作用を引き起こす危険性があるため、内服する場合は必ず用法・用量を守りましょう💡

レチノールに期待できる効果

★シミの改善・美白効果

レチノールはお肌の生まれ変わり周期(ターンオーバー)を整えてくれるため、シミの改善に効果が期待できます。

★ニキビ・ニキビ跡の改善

ビタミンAが不足すると皮脂がたくさん分泌されてしまうので、油田のような脂性肌には、レチノールが効く場合があります。
ニキビなどの炎症を落ち着けてくれる効果も期待できますが、まれに合わない場合もあります。

★毛穴の黒ずみ改善

レチノールはお肌の生まれ変わり周期(ターンオーバー)を整えてくれるため、キレイな皮膚が産生されやすくなり、毛穴の黒ずみの改善が期待できます。
大きく開いてしまった毛穴や、横に流れたりたるんで広がった毛穴などにも良いですよ。

★シワ・たるみの改善

レチノールはコラーゲンの生成をうながして皮膚を厚くしてくれる働きがあるため、シワや小じわが目立たなくなります。
また、コラーゲンの生成によってお肌にハリ・弾力が生まれるため、たるみの改善も期待できます。

レチノール反応とは

レチノールの効果を実感するまでの期間は個人差がありますが、レチノール濃度の濃い化粧品や敏感肌の方、体調などによっては過剰反応する場合があります。
これはレチノール反応A反応などと呼ばれ、ビタミンAが不足してる肌にレチノールが入ると、新陳代謝が進みすぎて……

★赤み
★乾燥
★皮むけ
★かゆみ
★ヒリヒリ感

といった症状が出ることがあるんです💦

こちらはアレルギー反応とは違い、肌にビタミンAが十分に行き届けば、反応も落ち着いてきます。
継続使用して1ヶ月前後で収まることが多いです。

レチノール入りの化粧品は、毎日使用しても問題ありませんが、肌の状態をチェックしながら用法・用量を守って使用しましょう。
敏感肌の方や体調が良くない時は、週に2~3回以下のペースが良いかと思います。
もし数日経っても症状が改善しない、または悪化する場合は、一旦使用をストップしましょう。

また、妊娠中や授乳中の場合は、寺澤では使用を控えていただくことをおすすめしております。

レチノールを使用するタイミング

ビタミンAは脂溶性なので、レチノール入りの化粧品は油分を含んだ美容液やクリームになるので、スキンケアの最後の方に使用することをおすすめします。
初めに使用すると、油分で皮膚にフタをしてしまうので、後からの化粧水などの水分が浸透しにくくなってしまいます。

あと、レチノールとビタミンCを混ぜて使用するのは止めましょう❌
お互いの作用を潰し合ってしまい、十分な効果が発揮できなくなります。
ビタミンCを使用した後、しっかり浸透させてからレチノールを使用するのなら大丈夫です😊

よく言われるのが「レチノールは朝に使ってはいけない」ですが……
レチノール使用時は、紫外線からの影響を受けやすい状態になり、酸化もしやすいです⚡
日焼け止めクリームを徹底して、帽子・日傘などの紫外線対策をしっかりと行いましょう。
また、レチノールを使用した肌は乾燥しやすいため、保湿もしっかりと行いましょう。

レチノール配合の化粧品

寺澤では、田中みな実さん・ダレノガレ明美さんなどに愛される自然派✕先進的な高機能コスメ「クリスティーナ化粧品」を取り扱っております😊

クリスティーナ化粧品は美容大国イスラエル製で、雨が降らず乾燥し、直射日光が強く40〜50度まで達することもある砂漠気候の元で作られているので、シミ・シワ・乾燥などの美容医療や化粧品がとても優秀なんです✨

クリスティーナには肌質別にさまざまなラインがありますが、今回はレチノール入りの化粧品をご紹介いたします✨

★コモデックス リニュー&リペアナイトトリートメント

ニキビ・ニキビ跡に / 50ml / 7,700円

ニキビ改善ラインのハーブピーリングのクリームです。
ニキビの箇所に部分使いして、再発を防ぎながら色素沈着を改善します。
お肌がポロポロと剥離するスペシャルケアで、週2回までの使用となります。

★フォーエバーヤング リペアリングナイトクリーム

肌荒れに / 50ml / 13,200円

20代から使えるエイジングケアラインの夜用クリームです。
オイルフリーなので軽い使い心地で、肌荒れを軽減して落ち着かせてくれます。
同じフォーエバーヤングの「ジェントルクレンジングミルク」もレチノール配合です。

★イラストリアス ナイトクリーム

美白に / 50ml / 12,100円

美白ラインの夜用クリームで、紫外線による肌の老化を抑制し、シミやシワを改善します。
目元が気になる方には、同じイラストリアスのレチノール配合「ナイトアイクリーム」もオススメです。

★シャトーデボーテ ビノシーンフュージョン

シワに / 30ml / 12,100円

贅沢なワイン成分のエイジングケアラインの美容液で、乾燥からくる小じわが気になる方におすすめです。
小じわではなくより深いシワや表情シワでお悩みの方には、同じシャトーデボーテのレチノール配合「アブソルートパーフェクト」をオススメいたします。

★シルク アップグレードクリーム

アンチエイジングに / 50ml / 14,960円

年齢肌に対応する刺激の少ないラインのクリームで、アップリフトはレチノールが入っておらず、こちらの方がリッチな質感です。
小じわを最小限に抑えて目元を引き締め、クマや腫れを軽減し、お肌をシルクのような滑らかな質感へ導きます。

★アンストレス ハーモナイジングナイトクリーム

肌荒れに / 50ml / 13,200円

紫外線・ブルーライト・タバコ・PM2.5・排ガス・砂埃など悪環境からくるストレス対策のラインの夜用クリーム。
細かい吹き出物・乾燥・赤みなど、肌がゆらぎがちな方に。
目元や首元が気になる方には、同じアンストレスのレチノール配合「ハーモナイジングアイ&ネックナイトクリーム」もオススメです。

化粧品が合うかどうかは、事前に肌診断を行いますので、安心してご購入いただけます😊

この他にもさまざまなお悩みの対応する化粧品がございますので、下記のページや寺澤公式LINEお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいね👍
クリスティーナ/HAAB化粧品販売相談
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。