BLOGブログ

紫外線による光老化対策とクリスティーナの日焼け止め比較

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

今年は梅雨入りが例年より一週間ほど早かったのですが、まだ梅雨は明けていません。
例年より少し早いならそろそろですね✨

夏になると気になるのが紫外線☀

ニキビ・吹き出物・肌荒れ・シミ・シワ・たるみ……
そんなお肌の悩みの基本は「光老化予防」から✨

特に男性は日焼け止めを塗る習慣がない方が多いのですが、適切に使用するだけで「光老化」からの不調が防げます!
「光老化」は加齢による老化とは違って「紫外線を浴びた時間と強さに比例する」と言われているんです👀

今回はそんな光老化についてお届けします。

紫外線には3種類ある

紫外線はその波長の長さによって、UV-A・UV-B・UV-Cの3種類に分けられます。
ただし、UV-Cは地球を取り巻くオゾン層に阻まれるため、地上に届くことはないため、対策が必要なのはA波とB波になります。

★UV-Aとは

A波はB波と違って日焼けはしにくいのですが、肌の奥深くへ突き抜けて、光老化を引き起こすことが分かってきています。

まずA波はオゾン層を通り抜けやすく、B波の20倍以上も地上に降り注いでいます。
季節を問わず、雲やガラス窓も通り抜けて、肌の奥深くの真皮層まで到達してしまいます。

そして、ハリや弾力を生むコラーゲンを作る組織を傷付けてしまうんです⚡
また、コラーゲン自体を変性させたり、メラニン色素の合成も増やしてしまいます😭

ですので、UV-Aを浴びると、肌はたるんで乾燥し、シワやシミも引き起こしてしまうんです💦

A波の悪影響を防ぐには、雨の日や屋内や冬でも紫外線対策が必要です。

★UV-Bとは

B波は真皮層へは届きませんが、エネルギーが強いので、ヤケドのように水疱になるほど赤く炎症を起こしたり、肌が黒くなったり、乾燥・シミ・そばかすを引き起こしてしまいます💦

A波は冬は夏の半分程度になり、日中を通して量はあまり変わりませんが……
B波は冬は夏の1/5程度に減り、ピークは5〜8月で、一日の中では昼前後が一番強くなります。

光老化から起こる肌の不調

A波とB波の悪影響はお分かりいただけたと思いますが、日焼けはお肌の乾燥も引き起こしてしまいます。

1. お肌が乾燥すると、皮膚を守るバリア機能が低下し、外からの刺激に敏感になる。
2. お肌がゴワゴワと硬くくすむ「角質肥厚」が起こる。
3. 黄ぐすみが起こる。
4. シワ・シミ・たるみの原因となる炎症や組織の損傷が起こる。
5. お肌の生まれ変わり(ターンオーバー)サイクルが崩れる。
6. 水分・ハリ・弾力を与えるヒアルロン酸も減る。

キレイな皮膚の産生が遅れ、肌体力も落ちるため、ダメージからの回復も遅くなる……
といった悪循環が起こってしまいます💦

その結果、日焼けや炎症・赤み、シミ・そばかすやくすみ、キメが乱れて毛穴が広がり乾燥する、ニキビや肌荒れ、たるみやシワといった症状が起こるんです⚡

これらは、紫外線やお肌の酸化対策をすることで、予防できますよ😊

光老化対策の日焼け止め

寺澤では、田中みな実さん・ダレノガレ明美さんなどに愛される自然派✕先進的な高機能コスメ「クリスティーナ化粧品」の日焼け止めを多数扱っております😊

クリスティーナ化粧品は美容大国イスラエル製で、雨が降らず乾燥し、直射日光が強く40〜50度まで達することもある砂漠気候の元で作られているので、日焼け止めがとても優秀なんです✨

クリスティーナには肌質別にさまざまなラインがありますが、今回はその日焼け止めの違いもご紹介いたします✨

★アンストレス プロバイオティックデイクリーム

SPF15 / 50ml/ 13,200円

日焼けだけでなく、ブルーライト・タバコ・PM2.5・排ガス・砂埃など悪環境からくるストレス対策のラインです。
細かい吹き出物・乾燥・赤みなど、肌がゆらぎがちな方の日焼け止めとして。
乾燥ニキビにはビオフィート、脂性肌にはコモデックス、乾燥肌のエイジングケアにはミューズがオススメです。

★ビオフィート ディフェンスデイクリーム

SPF20 / 75ml / 7,700円

男性やニキビ肌向けの殺菌効果がある日焼け止め。
植物エキス配合で、乾燥肌や普通肌の方にも気軽にお使いいただけます。
色ムラをカバーしたい方はティントタイプ、皮脂が気になる方はコモデックスもオススメです。

★ビオフィート ティントデイ クリーム

SPF20 / 75ml / 7,700円

男性やニキビ肌向けの殺菌効果がある日焼け止め。
植物エキス配合で、乾燥肌や普通肌の方にも気軽にお使いいただけます。

★イラストリアス デイクリーム

SPF50 / 50ml / 11,000円

美白ラインの日焼け止めで、クリスティーナの中で一番SPF値が高い商品です。
スポーツやリゾートで徹底して紫外線保護したい方、透明感を出したい方に。

★フォーエバーヤング ハイドラプロテクティブデイクリーム

SPF25 / 50ml / 15,950円

20代から使えるエイジングケアラインの日焼け止め。
テクスチャが軽めなので夏でも使えるクリームで、ふっくらハリを出したい方に。
敏感肌の方はミューズ、リフトアップしたい方はシャトーデボーテがオススメです。

★ミューズ プロテクティブデイクリーム

SPF30 / 50ml / 15,400円

20代や敏感肌の方にも使えるエイジングケアラインの日焼け止め。
乾燥からくるシワにも効果的です。
30代以上の方はシャトーデボーテがオススメです。

★シャトーデボーテ シールディングクリーム

SPF30 / 50ml / 13,200円

贅沢なワイン成分のエイジングケアラインの日焼け止め。
加齢からくる乾燥・シワ・たるみ・色ムラが気になる方に。
敏感肌の乾燥ジワにはミューズがオススメです。

★コモデックス マッティファイ&プロテクトクリーム

SPF15 / 75ml / 7,700円

ニキビライン「コモデックス」の日焼け止め。
10代から使え、毛穴が開きがちな脂性肌や混合肌向けになります。
皮脂を防いでくれるため、テカりやすいTゾーンへの部分使いもOK。
殺菌効果があり、乾燥しないニキビ肌にはこちら、乾燥するニキビ肌にはビオフィートがオススメです。

化粧品が合うかどうかは、事前に肌診断を行いますので、安心してご購入いただけます😊

この他にもさまざまなお悩みの対応する化粧品がございますので、下記のページや寺澤公式LINEお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいね👍
クリスティーナ/HAAB化粧品販売相談
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。