BLOGブログ

ニキビで落ち込む男性へ!アクネポジティブと正しいスキンケア

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

ニキビや吹き出物がたくさん出てくると、鏡を見ながら憂鬱になったり、マスクを外したくない……
と思ったりしませんか❓

人の目を避けたくなったり、ニキビを潰さないと気が済まなくなったり、自分に自信がなくなったり。
お肌の不快感もついて回りますよね。

重度のニキビはうつ病のリスクが高いという研究結果も出ています😭
その一方で、世界的にはポジティブなムーブメントも起きているんです❗

今回は、アクネポジティブとニキビスキンケアについて書いてみます😊

アクネポジティビティという考え方

ジャスティン・ビーバーが星型のニキビパッチを愛用しているのをご存知ですか❓
ジャスティンのような世界的セレブでも、持病や激しいスケジュールなどから、重度のニキビに悩まされることが少なくありません。

海外では、こうしたセレブやインフルエンサーたちが、加工をせずにニキビやシミをSNSに上げるというムーブメントがあるんです。

「アクネポジティビティ」
ニキビを肯定的に受け入れよう、という動きです。
Instagramでは #acnepositivity というタグでたくさんの投稿が見られます。

映画「ナイト・ミュージアム」でエンディング曲を歌ったアメリカの歌手・女優のキキ・パーマーは……

All the people struggling with this please know you’re not alone and that you are still so xxxing fine! MY ACNE AINT NEVER STOPPED ME.
ニキビに悩む人たちへ。あなたは孤独ではない、そしてあなたはまだとても元気だと知ってください! 私のニキビは決して私を止めることはありません。

として、多嚢胞卵巣症候群(PCOS)から顔中に広がったニキビ痕の写真を投稿し、125万件のいいねが付いています✨

他にも、ニキビに悩まされるアメリカのインフルエンサーは……

No amount of acne makes you less worthy.
どんなにニキビがあっても、あなたの価値が下がることはありません。

と発信しています。

ニキビが出来て、思いつく対策を色々試してみたけど、効果がなかった。
何をしていいか分からなくて、ただ落ち込んでいる。
ケアしてないの❓と責められたり、ジロジロ顔を見られている気がする。
人前でマスクを外したくない、メイクを落としたくない、人前に立ちたくない。

ニキビから、そんな心の問題に悩まされる方も少なくありません。
ニキビの薬には、うつになる副作用を持つものもあります。
不安が大きくなってきたら、カウンセリング・漢方・鍼灸整体など、心身のケアも取り入れるようにしてくださいね。

スキンケアの「5step」ニキビ編

従来のメンズスキンケアと言えば、メントール・アルコール・スクラブ入り、殺菌重視で分かりやすい清涼感を得られるものが多かったのですが……
そうしたものは成分が強すぎてヒリヒリしたりニキビが悪化したり、長期で使用すると肌自体の回復力を奪ってしまうものもあったんです。
また、値段が安いことも重要だったので、成分的に満足のいくものがありませんでした。

最近では見せかけの使用感ではなく、長期的に見ても安心安全な成分を厳選した良質な男性スキンケアや、男女両方が使えるものが増えてきました✨

そこで寺澤では、スキンケアのコツと併せて良質なニキビ用の男性化粧品をご紹介いたします😊

寺澤がオススメするニキビ用化粧品は、クリスティーナ化粧品のコモデックスライン。
海洋由来の成分や安定型ビタミンCなどが効かせたい所で作用するよう設計され、男女問わず脂性肌・ニキビ・炎症を改善します✨
殺菌・酸化予防をしながらも、SLS(ラウリル硫酸)・プロピレングリコール・パラベン・石油化学製品・EDTA(エデト酸塩)フリーなので、肌トラブルを起こしにくい処方です😊

STEP 1 汚れを落とす(洗顔)

一日の汗や毛穴に詰まった皮脂を落とすことがスキンケアの大前提。
環境による汚れ(ホコリ・菌・花粉など)も肌トラブルの原因になるので、キチンと落として清潔な肌を保ちたいところ。
また、古い死んだ角質などを落とさずにいると、お肌の生まれ変わりリズム(ターンオーバー)が崩れ、肌が硬くなったり、くすみやシミの原因になってしまいます。

寺澤でオススメするニキビ用洗顔料は、クリーン&クリアクレンザー✨
お肌を乾燥させずに汚れを取り除き、炎症も落ち着かせてくれます。
ニキビを防ぎながら外的環境から保護する成分も配合。
マイルドフェイシャルクレンザーより皮脂が多くて密集した化膿ニキビに向いています👀

STEP 2 水分補給(化粧水)

お肌に潤いを与えることで、乾燥による過剰な皮脂の分泌やキメをを整えます。
潤いのためには化粧水なしで油分だけ与えればいいという説もありますが……
男性は女性より保水力が少ないこと、若い方は油分が刺激になってニキビや吹き出物が出ることもあるので、保湿はまず化粧水からと覚えてください😊
また、美容成分には油より水の方が馴染みやすいものもあるんですよ👀

寺澤でオススメするニキビ用化粧水は、HAABのボタニカルスーティングトナー✨
クリスティーナ化粧品日本総代理店で国産ハーブピーリングの先駆けの会社が出しています。
ハーブピーリング施術後のケアにも使われるもので、お肌に優しいですよ✨
ラベンダーやアラントインがお肌を落ち着かせながら生まれ変わらせ、ローズウォーターが潤いと栄養を与えてくれます。

STEP 3 栄養補給(美容液)

シミ・ニキビ跡・赤みなど、それぞれのお悩みに特化した栄養や美容成分をお肌に与えていきます。
お悩みに対する美容成分は多岐に渡りますが、油分の上から水分を入れても入らないため、浸透させる(塗る)順番は大切。
つまり塗りたいだけ塗ればいいという訳ではなく、適切な成分を適切な順番で使うことが、効果を最大限に引き出すコツ✨

寺澤でオススメするニキビ用美容液は、ハイドレート&レストアセラム✨

男性や若い方のニキビは、乳液で保湿するとかえってニキビが悪化することが多いのですが……
このセラムはさらっと水のような軽いテクスチャでありながら、必要な潤いをキチンと与えてくれます😊
ストレスニキビを引き起こすホルモンへ働きかけたり、ブルーライトによるダメージを修復するので、男性にピッタリの美容液なんです✨

STEP 4 水分や栄養を閉じ込める(クリーム)

水分を与えたお肌も、そのままではどんどん水分が蒸発して潤いが逃げてしまいます。
お肌にフタをして、水分や栄養を閉じ込めてしまいましょう✨
また、こうした保湿剤は角質を柔らかくして、滑らかなお肌へと導いてくれますよ✨

寺澤でオススメするメンズ美容液は、ビオフィートラインのノーマライズナイトクリーム✨

リッチな質感の夜用クリームで、体温でゆっくり温めるとトロリと肌になじんでくれます✨
乾燥・日焼け・肌荒れでガサガサになった皮膚も復活させてくれますよ😊
繰り返しニキビができやすい方や、古い角質が溜まってお肌が硬い方にもピッタリ。

STEP 5 紫外線から守る(日焼け止め)

日焼けはお肌の乾燥を引き起こし、それだけでさまざまな深刻な肌トラブルに繋がります💦
やさしい日焼け止めを塗って、紫外線ダメージからお肌を保護するだけで、お肌のお悩みを改善して老化を予防することができますよ😊

寺澤でオススメするメンズ日焼け止めは、マッティファイ&プロテクトクリームSPF15✨

皮脂を抑えつつ雑菌や紫外線からお肌を守ってくれる、日常用の日焼け止めクリーム✨
ゴワゴワになりがちな皮膚を柔らかく保ってくれます😊
テカりやすいTゾーンだけの部分使いも👍

化粧品が合うかどうかは、事前に肌診断を行いますので、安心してご購入いただけます👍

この他にもさまざまなお悩みの対応する化粧品がございますので、下記のページや寺澤公式LINEお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいね👍
クリスティーナ/HAAB化粧品販売相談
また、うつや不安感にお悩みの方には、メンタルケア鍼灸整体という施術も行っております。
美容鍼と並行して受けることも可能ですし、施術の組み方や通い方のご相談にも応じますので、お気軽にご相談くださいね。

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。