BLOGブログ

男性やニキビに悩む方、脂性肌のオフシーズンのお手入れとは?

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

男性の方や脂性肌の方は、女性や乾燥肌の方とは違ったケアが必要なのはご存知でしょうか。
夏だけでなく、季節の変わり目(特に夏から秋、冬から春)には肌荒れを起こしやすい方も多いでしょう。

今回はそんな脂性肌のオフシーズンのケアについて書いてみます✨

脂性肌の特徴

脂性肌は他の肌タイプに比べて皮膚が厚くて密度が高く、シワが現れにくくて老化が遅い、といった特徴があります。
老化が遅いのは良いのですが、皮脂腺の活動が活発で常に油っぽく、毛穴のキメが広がって汚く見え、いくつになっても角栓に悩まされがちです😭

そして、冬から春に掛けては……

★急激な温度と気圧の変化
★暖房の効いた部屋の乾燥した空気
★慢性的な水分不足
★冷えによる免疫力の低下
★日照量の低下による体内の栄養不足

そして冬は日照量の低下によって脳内の幸せホルモンも減ってしまうため、ストレスもたまりやすいので、自律神経が乱れて肌がより油っぽくなったり、発疹や悪化を起こすこともあります💦

そんな冬のダメージを最小限に抑えてこの時期を乗り切るためには?

冬の脂性肌ケア

★温度や自分のカラダを適温に保つよう心がける

温度や気圧の変化に適応できるよう、エアコンを上手に使って過ごしやすい空間創りをすること。
また外では面倒くさがらずに羽織るもの(カーデ・マフラー・ストール・ニット帽・手袋など)を持参して、寒いのを我慢せずにすぐ使うこと。
美肌や健康を保つには、冷えを我慢することは何もメリットがありません!
冷えは自律神経を崩して免疫力を下げてしまうため、肌の炎症なども回復しづらくなってしまいます。
首元や足首を出したオシャレは(せめて)冬の間は控えてくださいね。

★清潔な空気と適切な湿度の空間を作る

感染予防の観点以外でも、ホコリ・ダニ・化学物質やウイルスなどは肌荒れの原因となるため、美肌を保つ上でも清潔で清浄な空間作りは大切です。
また、乾燥しすぎると肌がカサついて防御力が落ちますし、水分が足りないと油が肌を守ろうと過剰に分泌されてしまうので、これも良くありません。
空気清浄機と加湿器をお持ちでない方は、ぜひ自室への導入を検討してみてください。

★自分の肌に合う油分のスキンケアで水分の蒸発を防ぐ

男性でスキンケアは洗顔と化粧水しか使わないという方は多いのですが、毛穴がガサガサして角栓が出やすい方は、保湿を試してみてほしいです。
ただ、女性用や乾燥肌用のリッチな乳液を使ってしまうと、その油分が合わずに余計に赤み・かゆみ・刺激が出てしまうことがあります。
脂性肌・混合肌・敏感肌・ニキビ肌用のジェル状の保湿剤を使ってみましょう。
(40代以上の場合は水分も油分も足りなくなってくるため、クリームの方が合うかもしれません)

★過剰な皮脂や不純物を適切に洗い流す

弱酸性の肌に優しい洗顔料をケチらずしっかり使って毎日洗顔しましょう。
ゴシゴシこすってはいけませんが、ふわふわと鼻の頭や下・小鼻・眉間・眉から耳へのあたり・口の周りの油がたまりやすい部位を丁寧に洗いましょう。

★アルコールを含むスキンケアは避ける

以前のニキビ用や男性用化粧品はアルコールが含まれるものが多くありました。
殺菌作用やスーッとした気持ちよさはあるのですが、カーッとした熱感や刺激を感じる方も少なくありません。
アルコールの作用で過剰に乾燥してより油っぽくなり、赤みや膨張、皮むけが現れる可能性があります。
最近では、アルコール未使用でも殺菌・鎮静・引き締め・炎症をおさえる効果のある化粧品は多数開発されていますよ。

★スペシャルケアで古い皮膚を取り除く

脂性肌はどうしても皮膚が厚く硬くなりがちなので、週に1回程度はしっかり不純物を洗い流すスペシャルケアを取り入れましょう。
洗い流すマスクとかスクラブとか、ハーブピーリングなどの名前で売られています。
これは毎日やってしまうと皮膚が薄くビニールのようになってしまい、刺激に弱くなってしまうため、必ずある程度の日数をあけましょう。
新しい肌の生まれ変わり周期を整える効果もあるため、頻度を上げれば良いというものではありません。
こちらはトラブル肌でも大丈夫なものを選ぶと安心でしょう。

寺澤の美容鍼+ハーブピーリングによる脂性肌ケア

寺澤では、通常の美容鍼コースに加えて、全身の鍼灸整体、ハーブピーリングや化粧品を組み合わせた「あなただけの肌質改善プラン」をご提案可能です。

美容鍼では、電気を流す美容鍼と病院でも使われている超音波による美容液導入、自律神経やホルモンを整える全身の鍼灸整体を含めたコースが選べます。
姉妹院にエステがあり、脂性肌用の自然派ピーリングケアや、ホームケア用の化粧品のアドバイスもいたします😊

スキンケアに悩む男性も、脂性肌に悩む女性の方も年齢性別問わず対応いたしますよ😊

※化粧品の押し売りはいたしませんのでご安心ください。買わずに施術だけ受けていただくことも、もちろん可能です✨

こちらにはスペシャルケアは掲載していませんが、クリスティーナで一番有名かつ一番人気のハーバルコンプレックスというマスクがございます。

他にも肌質に合わせて色々なケア化粧品をご用意しております。

脂性肌のスキンケアが分からない!
合うものがなかなか見つからない!
季節ごとに肌質が変わってしまう!

という方は、寺澤へお気軽にご相談ください😊
寺澤のメンズ美容鍼を受けてみたい方はお電話またはメールフォームまたはLINEでお気軽にご相談くださいませ😊

※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。