BLOGブログ

アンチエイジング(年齢肌)ケアっていつから始めるべき?

大阪・住之江「鍼灸整骨と健康美容の複合院 寺澤」院長・寺澤貴晴です😊

化粧品を選ぶ時、そのブランドのイメージや広告写真で対象とする年齢層が分かるかと思います。

資生堂を例として見てみると……

マジョリカマジョルカ:浜辺美波さん(20代)
インテグレート:小松菜奈さん(20代)
マキアージュ:森星さん(30代)
リバイタル:りょうさん(50代)
エリクシール:石田ゆり子さん(50代)
プリオール:風吹ジュンさん(70代)&常盤貴子さん(50代)

といった具合ですが……

その中でもエリクシールは幅広い年齢を対象にしているイメージがあります。
エイジングケア化粧品って、意外と若くから使えるものも少なくないんですよね。

実際、アンチエイジングのケアっていつからすればいいんでしょうか?
それには、まず何が「老け見え」早期老化の原因となるのかを考えてみましょう。

「老け見え」早期老化の原因

実際の年齢や同年代の仲間より「老け見え」する原因は……

★紫外線の過剰摂取

紫外線はハリや弾力を生むコラーゲンを作る組織を傷付けて変性させたり、メラニン色素の合成を増やします。
皮膚の乾燥を引き起こし、ターンオーバーが乱れ、シミ・そばかす・くすみやキメが乱れて毛穴がたるむなどの光老化を引き起こします。

★生活習慣の問題

乱れたり偏った食生活、アルコールの過剰摂取、睡眠不足や夜型生活、不摂生や清潔でない環境、スキンケア不足、喫煙などは肌の老化を加速してしまいます。
過剰なストレスや運動不足、腸内環境の乱れ(便秘や下痢)も原因となります。
最近では、甘いものを食べすぎると「糖化」によって黃ぐすみや老化ダメージが起こると言われています。

★ヒアルロン酸の欠如

ヒアルロン酸は加齢や乾燥により欠乏します。
加齢では、40歳で赤ちゃんの時の半分ほどに減ると言われています。
また、保湿を怠ったり、湿度の低い乾燥した環境や脱水状態にいるのもよくありません。
ヒアルロン酸が少なくなると、肌の乾燥やくすみを引き起こしたり、ハリや弾力を失ってたるんでしまいます。

★肌組織の再生プロセスが遅くなる

肌の生まれ変わり周期(ターンオーバー)は、加齢によって成長ホルモンが低下すると遅くなってきます。
また、上記のような生活習慣の乱れもターンオーバーが乱れる原因となります。
ターンオーバーが遅くなると、老廃物が排出されずに古い角質が残ってしまいます。
その結果、皮膚の表層がゴワゴワと厚くかたくなって「老け見え」します。

加齢の影響は何歳から出てくるの?

上記で加齢により……と書きましたが、これはあまりにも個人差が大きく、遺伝によるところもあり、ライフスタイル・栄養や健康状態・考え方や自分が信じるスキンケアなどによっても変わってきます。

平均値を出すのが難しいことを前提として、加齢に伴う皮膚の変化が最初に現れるのは目元で、25~27歳とされることが多いです。
この段階ではまだ深いシワ、肌のたるみ、加齢に伴う色素沈着は出てきません。
そして、30~35歳になると、目や口の周りなどの動きが活発な場所に小さなシワができ、肌が乾燥し、かつての輝きや色合いが失われ始めます。

美容系の鍼灸師やエステティシャン、化粧品の美容部員さんは、年齢に関わらず肌の状態を見ればエイジングケアの必要なタイミングは分かります。
20代からケアが必要な人もいれば、40歳まで何もしなくても大丈夫な方もいたりします。

大事なことは年齢にこだわりすぎず、自分のお肌に起こった最初の変化を見逃さないことです。
そのためには普段からのスキンケアや美容鍼・美容施術で自分の肌状態を把握し、常にその時の自分のお肌にとって最適な状態を保ち続けることが、老化を遅らせることになります。

これだけスキンケア商品があふれる令和の世の中なので、20代からエイジングケアをしたい方には、20代向けの製品があります。
また、美容鍼もあらゆる美容施術の中ではホリスティックでとっつきやすいでしょう。
つまり、自分で異変に気付いたときが「アンチエイジングを始めるタイミング」ということです。

老化対策に美容鍼

寺澤では、電気を流す美容鍼、筋緊張をゆるめる超音波、頭・首・肩・顔などをトータルで調整する顔筋・口筋調整で、シワ・たるみ・二重あごケアをしていきます。
詳しくは下記のページをご覧くださいませ😊

小顔・たるみについて – 寺澤美容鍼ページ
シワ・ほうれい線について – 寺澤美容鍼ページ

★てらさわ式美容鍼スタンダード

60分 9,350円(税込)

電気を流す美容鍼+マッサージ+美容液超音波導入

てらさわ式美容鍼スタンダード詳細
メンズ美容鍼詳細
てらさわ式美容鍼

クリスティーナのアンチエイジング製品

敏感肌以外の50代くらいまでの方なら、攻めのアンチエイジング「フォーエバーヤング」がおすすめ✨
クリスティーナの中でも「塗る美容施術」脅威のリフトアップ効果が期待できます!
先進的なバイオペプチドと植物成分が水分や栄養を補給し、肌をしっとりさせて老化を防ぎます。

★ラディアンスモイスチャライジングマスク

マスク / 50ml / 8,250円

ラディアンスモイスチャライジングマスクは、ヒアルロン酸などが肌にたっぷりと潤いを与えてドライな状態を防ぎ、バリア機能を強化します。
アンチエイジングペプチドがお肌の再生プロセスへ働きかけ、酸化を予防して早期老化を防ぎます。
洗い流し不要で、寝ている間に肌を回復してくれるため、週1〜2回のスペシャルケア以外にも必要に応じて使えます。
妊婦さんにはおすすめしません。

★アイゾーントリートメント

目元美容液 / 30ml / 6,930円

アイゾーントリートメントは、ビタミンやハーブ、保湿成分が酸化を予防し、目の周りの皮膚のわずかなエイジングサインも回復。
深く潤いを与えて、むくみや腫れを取り除き、シワやクマを軽減しながら予防します。
疲れたお肌にハリを与え、若々しい肌を保ちます。

★アブソリュートコントゥアセラム

たるみ美容液 / 30ml / 13,200円

コラーゲンの生成をうながしてハリを与え、たるみを解消してお肌を引き締めます。
たっぷりの栄養が顔の小ジワから大きな縦じわまで滑らかに。
フェイスラインをを集中的に修復し、リフトアップしてすっきりした輪郭を取り戻します。
最大限の若返り効果を得るには、アブソリュートコントゥアセラムの上にYリフトクリームを重ね塗りがオススメ!

★Yリフトクリーム

フェイス&ネッククリーム / 50ml / 13,200円

田中みな実さんが動画で力説していたのが、こちらのYリフトクリームとアブソリュートコントゥアセラムとのセット使い。
集中的にリフトアップするペプチド配合により、顎のラインが目に見えて引き締まり、小顔矯正級の効果が期待できます。
脂肪組織に働きかけて脂肪沈着を減らし、二重あごや首のたるみ・横ジワ、デコルテのシワを改善します。
肌の弾力とハリを取り戻し、潤いを与えてビシッと引き上げます。

★アブソリュートフィックス

シワ美容液 / 30ml / 25,960円

表情ジワに悩む方に、美容施術級の最強若返り美容液がこちらのアブソリュートフィックス!
美容施術との併用にもオススメです!
肌の弾力とハリを高め、シワを埋めて軽減し、ビロードのように滑らかで均一なトーンの美肌へ導きます。
妊婦さんにはおすすめしません。

敏感肌の方は、20代なら「ミューズ」、30代なら「シャトーデボーテ」のラインが良いでしょう😊

化粧品が合うかどうかは、事前に肌診断を行いますので、安心してご購入いただけます😊

この他にもさまざまなお悩みの対応する化粧品がございますので、下記のページや寺澤公式LINEお問い合わせフォームなどでお気軽にご相談くださいね👍
クリスティーナ/HAAB化粧品販売相談
※効果には個人差がございます。

BLOG RANKING
/ クリックお願いします

鍼灸整骨と美容の複合院 寺澤 院長
寺澤 貴晴 -TAKAHARU TERASAWA-

国家資格 はり師・きゅう師・柔道整復師
日本メディカル美容鍼協会 認定鍼灸師
アンチエイジング美容鍼 研修修了
睡眠健康指導士・赤十字救急法救急員

鍼灸に関わる親戚が多く、伯父の影響で鍼灸師を志す。
鍼灸整骨院での経験を経て、2014年北加賀屋に開業。
健康を基本とした身体の中からの美しさを提案する。